麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2007年4月5日
「帰国しました」

韓国・済州とインド・ニューデリーの訪問を終え、昨日夜遅く帰国しました。
それぞれで行った、日韓外相会談、SAARC首脳会議、そして日中外相会談等の概要等については、外務省HPにてご覧下さい。


では、きょうは木曜日ですので、いつものように、以下、為公会例会での挨拶を掲載します。

ご存知のように、きょう、沖縄と福島の参議院補欠選挙が告示され、22日が投票日ということになる。
これを2つ取れると、7月22日の本選時には、目標議席までの絶対値が、プラスマイナスで2つ違うことになる。
従来、野党・民主党が議席を持っていたこともあり、夏の参議院に向け、非常に値打ちのある補欠選挙だと思っている。
ぜひ、いろんな形で応援をして頂かないといけないので、皆様方には、宜しくお願い申し上げる。
それから今、国会では法案審議が煮詰まってきて、最後の詰めのところだと思う。
重要法案の審議においては、野党との対決法案になることも覚悟しなければならない。
それぞれの法案について、譲る譲らない、というこになるかもしれないが、とにかく後で禍根を残さないように、譲った挙句に結果的にはもっと悪くなったのでは話にならないので、本来の目的はきちんと間違えないようにして対応していかなければいけないと思っている。
外交では、SAARCの首脳会議に、この月曜・火曜と出席してきた。
この会合には初めて呼ばれたが、やはりこういったものは、すごく大事だというのが、今回の率直な実感である。
いずれにしても、日本という国の国際的な評価が高まるにつれて、日本のやっていることに、大変な期待と関心を持って見られているという意識を、ぜひ国会議員として持ち続けて頂けることをお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.