麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2007年4月19日
「きょうの例会挨拶」

一昨日の長崎市の伊藤市長の銃撃事件は、これは我々として真剣に受け止めなければならない。
公職選挙法に基づいて選挙をやっている真っ最中の候補者自身が、狙撃、銃撃された事件というのは、私は知らない。
これが他の候補者、政治家をして、萎縮すると感じるのであれば、これこそが問題だ。
萎縮するのではなく、こういった銃撃とか狙撃とか暴力とかいったものを断固許さず、戦わなければいけないのであって、これが大事だ。
今、米国での銃乱射の話もあるが、理由はそれぞれ何であれ、少なくとも私憤であれ公憤であれ、そういったものに対して断固引かないで、きちんと対応するという姿勢が一番大切なんだと、私自身はそう思っている。
福島、沖縄の参院補選だが、私は福島にしか行っていないが、私の見た感じでは、そんな「負け選挙」という雰囲気ではない。
新聞を見ていると、皆「負け選挙」みたいに書いてあるが、現場へ行ってみるとそんな感じではない。
私が行ったのは会津で、相手側の強いところだが、それでも伝わってくるのは、そんなに離されているという雰囲気じゃなかったと思っている。
ぜひ、そういった意味で、あと3日間しか残っていないけれど、きちんと、皆で頑張っていかねばならないと思っている。
さて、5月の連休に、シャルム・エル・シェイクというエジプトのシナイ半島の街で、イラクの支援国会議をやることになって、今、米国やロシアと調整中である。
今、バグダッド周辺だけにテロが追い込まれてきているのかなという感じで、その他の南や北の都市ではそういった話があまり出なくなった。
しかし、なんとなく、イラク全土がああいった具合に見えるが、現実問題としてはそうではないので、全体を見て判断をしなくてはならないと思っている。
電話会談でのイラクの外務大臣も、以前より声に落ち着きがあり、いろいろと自信が出てきているのかなという感じがしている。
いずれにしても、22日には統一地方選挙第2ラウンドが終わって、各県議会が始まり、議長選挙や、各県連の人事がいろいろ決まっていくんだと思うが、それを終わり、きちんと態勢ができたところで、各県、参議院選挙の態勢を、もう一回立て直してきちんとしていく必要があると思う。
宜しくお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.