麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2007年5月10日
「久しぶりの例会挨拶」

ゴールデンウィーク明け初めての例会ということになるが、それぞれ海外や選挙区での活動で、いろいろ忙しかったことだと存ずる。
今週からいよいよ終盤国会、6月22日までの会期になるが、ご存知のように7月5日には参議院通常選挙の公示ということになり、7月22日の投票日に向けて、一斉に走り始めることになる。
それぞれ地元で候補者を抱えておられる方々は当然のこととして、これは参議院の選挙も当然ながら、自分の選挙を含めて、これは非常に大事な選挙だと思って、それぞれ取り組んで頂かねばいけないところだと思っている。
私自身の方は、米国で「2+2」や米国務長官との会談等、ロシアではラヴロフ外相との会談、その後、エジプトのシナイ半島の一番先にあるシャルム・エル・シェイクで、イラク安定化に関する周辺国拡大外相会合に参加、といった機中2泊を含んだ非常にタイトな日程だったが、無事終わらせて頂いた。
こういったイラクの話は、日本として、G8、或いは周辺諸国だけでやれるような話ではないので、拡大したものをやった方がいいということを主張して、今回この会合が出来上がったが、こういった会合で、いろいろな国々がその場で発言すると、各国の意図の違いも見えて、なかなか参考になった。
会合が終わった後、イラクの外務大臣や、新しく国連事務総長になった潘基文氏等と、いろいろ話をさせて頂いたが、イラクにおけるこれまでの陸上自衛隊、今行っている航空自衛隊の活動に対する評価は極めて高く、ぜひ今後も続けて頂きたいという話があったのが、非常に印象的だった。
今、イラク特措法の延長については衆議院で審議させて頂いているが、こういったものに対する期待というものは、現地に行った方がよほど切実に分かるところがあって、大変私共としては参考になったというのが率直なところだ。
いずれにしても、参院選公示まで残り2カ月を切ったことになるので、最後のところは気を引き締めて、国会に臨んで頂けるようお願いして、ご挨拶に代えさせて頂く。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.