麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2008年1月31日
「例会挨拶08・01・31」

いわゆる「セーフティーネット法案」は、河野衆議院議長、江田参議院議長のあっせんで、衆議院本会議での採決が見送られた。
両議長のご努力に心から敬意を表したい。
私は、外交や国防など、国益に直接影響する話を迅速にやらなければいけない場合、「3分の2条項」を使うのは、憲法上認められており当然であるが、そうでない場合は徹底した論議を重ねるべきだと、ずっと言い続けてきた。
そして、結果としてこういう形になった。
何が起こるかは分からない世界ではあるが、今後、常識的には、法案ごとに政党間協議が丁寧に行われていく段取りになると思う。
その意味でも、今回の話は極めていい結果を招いたと思っており、重ねてご努力に感謝する。
少なくとも、今回の場合は、先の新テロ特措法の時とは違い、党首同士だけで話し合ったのではなく、国対委員長が積み上げて、幹事長のところで決まったのは良かった。
そういった意味では、大連立構想とは全然、似て非なるもので、政党間協議がきちんと確立されていく、1つのステップになったと思っている。
いずれにしても、国会の良識とか、国民の良識とかいろんな表現があると思うが、そういったものが最終的に示されたということだと思う。
こういった情勢をつくるためにご尽力された、大島国対委員長はじめとする関係者のご努力を多としたいということを、為公会の総意としてお伝えしたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.