麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2008年3月27日
「例会挨拶08・03・27」

年度末を控え、来年度の税制関連法案を巡る対応が大詰めとなっている。
この時期になっても、参議院でいまだに審議に入らないというような状況は明らかに異常だ。
「長い議員経験の中でも、こんなことはなかった」という河野衆議院議長の発言にもあるように、明らかに今の状況は異常と言わざるを得ない。
国会議員として、それぞれの会派や地域によって、抱えている事情が違うのは当然だが、それに応じた議論を国会でしないのであれば、国会議員としての権利をまるまる放棄したことになる。
「良識の府」としての参議院の存在を問われることになりかねない事態だと、多くの国民が思っている。
いずれにしても、前々から申し上げているが、国民生活に直結する大きな問題は、政党間協議をするべきで、それがなされない、ましてや、討議をしない、議論をしないというのは、明らかに常識としては考えられない状態になっている。
歳入関連法案は非常に大きな問題で、こういった事態を去年から予想して国対でもいろいろやってこられたと思うが、それぞれが考えてきた以上に悪い方向に物事が動いている状態だ。
年度末を控えた状況で、これから国会運営上の技術的な話もあると思うが、一番肝心なことは、自民党としてはもちろんだが、与党として一致結束して対処していくことだ。
自民党の中で意見が割れているかのごときイメージはさらに具合が悪い。
しっかり支えていく姿勢を示して、国民の負託に応える義務と責任を共有しているという点を認識するべきだ。
明日、参議院での来年度予算案の審議が大詰めとなるなど残り限られた日数であるが、皆で支えていきたいと思う。
また、来月には、山口2区の補欠選挙がある。
先の岩国市長選挙では福田氏が勝ったが、この補欠選挙は大きな意味を持つので、是非、お力添えをお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.