麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2013年3月14日
「例会挨拶13・03・14」
【要旨】
● ここ2回、予算委員会等の関係で(当例会を)欠席したが、例会の内容についてはその都度、鴻池副会長等からご報告をいただいている。

● 今週月曜日3月11日で、東日本大震災から丸2周年となった。「千年に一度」と言われるが、あの災害が与えた影響は多方面に渡り、日本人が絆を取り戻したとも言われる。あの震災を生き残った者が、きちんと復興を成し遂げなければ、亡くなった方々に申し訳が立たない。いろんな思いがお有りだろうが、ぜひ今後とも、被災地復興に対する支援をお願い申し上げる。

● 「復興に与党も野党も関係ない」とずっと申し上げてきたが、その意味では今更、当時の批判をしても始まらないので、今後も復興に全力を挙げていかねばならない。

● さて、きのう、(党の)TPP対策委員会が開かれたりしているが、総選挙で勝利ししばらくすると、なんとなくいろいろな意見が出てくるものだ。そもそも、(人数が)少ないとまとまりやすく、多いと割れやすいものだ。

● しかし、ぜひ覚えておいてほしいのは、次の参議院選挙で勝たなければ話にならないということだ。皆さん方が(先の総選挙での)得票数に、次の参院選でどれだけ上乗せできるかが最大の課題だ。これは、次の衆議院選挙にもつながっていく。次の衆院選を安定して戦うためにも、人の選挙を一生懸命やるべきだ。それが、自分の選挙が強くなる一番の方法だ。

● 自民党(の党内議論で)は言う時は皆いろいろ言うが、決まったら必ずまとまってやる。自由民主党は保守政党だ。言うときは皆ガンガン言う。それらを汲んだ上で、最終的に決まったら、また皆で頑張る。これが保守政党の一番大事なところだ。ぜひ、その点だけは頭に入れて、ご活躍されることを心から期待している。

● 先日、(衆議院)当選1回の先生方の会合が持たれたれ、そこに100名を超す出席者がいたとのことだったが、その結束力はなかなかのものだ。(このことについて)総裁と話す機会があったが、総裁も出席議員の多さに驚いておられ、最後まで出席されたと聞いた。いいことだと思う。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.