麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2013年6月20日
「例会挨拶13・06・20」
【要旨】
● G8サミットを終え、きょう首相は帰国される。そのサミットで、日本経済が主題・話題となったのは、たぶん十数年振りではなかろうか。その意味でも、アベノミクスと言われる経済政策に、世界中の関心が集まっていることは間違いない。これをいかに成功させるかに今後はかかっており、頑張っていかねばならない。

● (東京)都議選(の投票日)まであと3日となった。同じ年に行われる国政選挙前の東京都議会議員選挙、2001年は都議選で自民党が勝利し、参院選でも勝った。しかし、2009年の都議選では、自民党は(都連)幹事長経験者等が落選し、その後の衆議院(総選挙)で惨敗した。国政選挙直前の都議選は、その後の国政選挙に大きな関連性があるというのは、統計的にはっきりしている。来月の参議院選挙の為にも、この都議選にきちんと対応しなければならない。

● いよいよ、あと1週間で(今国会)会期も終わろうといているが、5月以降補正予算が、来月には本予算の効果が、それぞれ地方にも表れてくるはずだ。これは、皆さん方ご地元で話題になると思う。

● 我々としては、今後ともこうしたきちんとした経済政策を、継続してやっていかねばならない。その為には参議院でもしっかりとした勢力を握らなければならない。そうでなければ、継続性を持たすことができない。参議院選挙はどうしても勝たなければならない。多くの方から、この経済政策への期待が集まっている現状を考えれば、これは非常に大きな意味を持つ。皆さんにはしっかり、経済政策を伝えてもらいたい。

● 「株が上がっても、私ら株なんか持ってないから関係ないや」と言う人もいるが、これだけは知っておいてもらいたい。皆さんの年金は、その株で運用されているのだ。2年前、民主党政権時には、その運用は赤字だった。これから発表されると思うが、それがことしは大幅な黒字になることが見込まれる。だから、株価が上がるということは非常に大きな影響がある。ぜひ、この点も、皆さんの口から説明してもらいたい。

● 今、「株が下がった」と言う人もいるが、去年の11月は8,600円(程度)だった。それから比べると5割も上昇している。間違いなく、(安倍政権の)経済政策の効果が出てきて、各企業にも利幅が出てきており、それは株価が上昇することを意味している。この点は、皆さんの口からはっきり言ってもらうことが大事だ。

● 来月の参院選に向け、ぜひ、我々の仲間に力を貸していただくことをお願いする。




Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.