麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2014年2月27日
「例会挨拶14・02・27」
【要旨】
● この度の大雪で、この為公会でも、宮川(典子)先生の山梨県、高橋(克法)先生の栃木県、務台(俊介)先生の長野県、また、井上信治先生の東京・奥多摩地域などで被害が報告されている。

● こうした状況で、現場の声をきちっと届けるのは議員に与えられた大事な仕事だ。ライフラインの確保、また、農業施設の再建等(が急務だが)、報道されている被害は一部に過ぎない。皆さんの方が全体をよく見ているはずなので、機動的な対応を行っていかねばならない。これは与党にとって大事なところだ。

● 来年度予算案については、きょうも集中審議が行われている。とにかく、年度内に成立させることが大事だ。4月からの消費税率引き上げに伴って予想される景気の落ち込みをカバーするには、この予算をきっちり通し動き始めなければならず、これに勝る景気対策はない。その意味でも、正常な(議会)運営を心から期待している。

● もう一点。いよいよ、衆議院の各委員会でも「店開き」が行われ、参議院含めて各種法案等の審議もスタートしていくが、皆さんにはきっちり役割を果たしていただきたい。

● 前々から申しげているが、どの会合でも自由に意見が言えるところが自由民主党のいいところだ。堂々と自分の意見を述べ、喧々諤々の議論を行い、その上で決まったらまとまる、一緒になってやっていく。これが自由民主党のいいところであり、与党として最も大事にしなければならないところだ。

● (人)数が多いとなかなかまとまりにくくなるが、きっちりまとまって全体でやっていくという姿勢は持ち続けていただくことを心から期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.