麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2014年4月24日
「例会挨拶14・04・24」
【要旨】
● 先週の為公会のパーティーは、お見えの先生方始め秘書さんなど多くの方のお力添えをいただき、大変盛大なものとなった。昨年より間違いなく活気もあり、盛り上がった。感謝申し上げる。先週は本会議等の関係で当例会がなかったので、きょう改めて感謝申し上げる。

● ご存知のように今、オバマ米大統領が来日中だ。けさは皇居での歓迎式典に出席してきた。

● たった今、日米首脳会談が終わった。日米の安全保障関係がきちんと確認され、TPPについては(交渉を)継続していくことになると思う。きのうも甘利大臣とフロマン(米通商)代表との会談は(午前)3時過ぎくらいまでやっていたようだ。

● 日米同盟は環太平洋はもちろんのこと(いろいろな面で)非常に大事なものである。価値観を共有し、太平洋の東と西で手を結んでいる。昨今はその中に豪州も加わり、その中でTPPの話もあり、こうした形できちんと出来上がることは日本の国益を考えても非常に大きなことだ。ぜひ、この件が双方の国益を考えてきちんと決着することを心から期待している。

● さて、いよいよ大型連休が今週末から始まり、海外へ行かれる方、また地元へ戻られる方もいらっしゃると思う。

● 当選後間もない方にとっては非常に大事な機会だ。地元には、「私、この人に(票を)入れたんだけど、本人見たことない」とか「話したことない」という方もいらっしゃる。そういう方の為にもやはり(地域を)歩くことは大事だ。

● 有権者と候補者が直接会う機会は選挙期間でも少ない。それを補う意味でも、普段の政治活動が重要だ。今後、当選回数を積み重ねていく為にも、そうした人間関係を作り上げていってほしい。成果が出ることを心から期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.