麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2014年5月22日
「例会挨拶14・05・22」
【要旨】
● ご承知の通り、今週から集団的自衛権に関する協議が与党内で始まった。この為公会からは岩屋先生が、(党)安全保障調査会長としてそれに参加されている。これから議論が深まっていくことになるが、先ずは、いわゆる「グレーゾーン事態」からということになる。

● 昔と比べ、国際情勢、日本を取り巻く環境は全く変わっている。その点を十分に頭に入れて、国家の存立にかかわる話でもあるので、与党内の協議が積極的に進められることはもちろん、衆参で予定されている集中審議で議論が深まることを期待している。

● また、こうした話を自分の地元に帰ってきちんと説明できるように、勉強してもらいたいと思う。

● もう一点。いよいよ(今国会の)会期も残り1か月となったが、きのう参議院本会議が中断し、財金委員会で審議を終えた金商法改正案の採決が繰り延べになった。

● 事務的なミスとはいえ、これは「たるんでいる」と言われても仕方がない。あってはならないことが起こっており、ぜひ、緊張感を持って最後の最後まで務めていただくことを心からお願いする。

● その他にも、会期内に処理しなければならないことが多々あるので、来月の会期末に向け、積み上げてきた日程が崩れることのないようにしないといけない。ぜひ、最後まで気を緩めることなく、緊張感を持って臨んでいただくことを期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.