麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2014年5月29日
「例会挨拶14・05・29」
【要旨】
● 一昨日、高円宮典子女王殿下と出雲大社禰宜、千家国麿氏とのご婚約内定が発表された。まことにおめでたく慶賀の至りと、心からお祝い申し上げる。

● 非常に明るいニュースであり、また出雲大社では昨年、60年振りの遷宮が行われたところで、そうした時にこうした形でご婚約が内定されたことをまことに喜ばしく思う。皇族の方が島根県に嫁がれるのは今まで聞いたことがないので、そうしたことも大変意味があることだと思う。

● さて、きのうも集団的自衛権(等、安保法制)に関する議論が(衆議院)予算委員会の集中審議で行われた。今から議論が佳境に入っていくが、我々も過日、(番町政策研究所との合同)勉強会でNSCの担当者を呼んで議論を行った。また地元でも、こうした話が聞かれる。

● いかにも、あすにでも戦争が始まるようなことを書いている新聞もあるが、やはり国民世論を喚起していくことが大事だ。抑止力とは戦争を起こさせない力だ。「抑止力を高めれば戦争が始まる」といった話は論理の組み立て方としておかしい。

● 自分の国は自分で守る。自分のことは自分でやる。そうした基本的なことを踏まえて、我々はやっていかなけらばならない。警察官も消防士も自衛隊も、いざという時の為にいるのだということを頭に入れておかねばならない。

● いずれにしても、60年間こうした話をしてきており、辛抱強く、自分の言葉で、分かりやすく有権者に、後援会の方に語りかけることが大事だ。そうした地道な努力を引き続き行っていただくことを期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.