麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年3月12日
「例会挨拶15・03・12」
【要旨】
● きのうで東日本大震災からちょうど4年を迎え、国立劇場で天皇皇后両陛下ご臨席のもと追悼式典が行われた。改めて亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々にお見舞い申し上げる。

● 国会では、きょう午後から(衆議院予算委員会で)総理出席の集中審議が行われ、あす、(新年度)予算案が衆議院を通過する見込みが立ちつつあるところまできた。

● 来週からは参議院での予算案審議が始まるが、年度内成立は決して不可能ではない。早々と一部では暫定予算の話も聞かれるが、地方に悪影響を与えない為にも、我々としては年度内成立が得られるよう最後まで努力していかねばならない。

● きょうは12日なので、ちょうどひと月後に統一地方選の知事選、県議選等の投票が行われる。皆さん地元でいろいろと活動されていると思うが、この統一地方選を自分の選挙だと思ってきっちりやること。人様の選挙を一生懸命手伝う。それが回りまわって必ず自分の身に返ってくる。とにかく手を抜かずきちんとやる。「自分の選挙が強くなる為だ」と思ってやる。これが次の皆さん方の選挙の役にも立つ。また、他人の選挙を見て参考になることもあろうかと思うので、ぜひ積極的に対応していただきたい。

● 次の自分の選挙を(自分が支援した)知事や県議と一緒に戦えるかどうかでは全く違う。ぜひ、その点を頭に入れてひと月間、そうした姿勢で臨んでくれることを期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.