麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年4月2日
「例会挨拶15・04・02」
【要旨】
● 国会日程の関係で2週間(当例会を)欠席した。

● さて、きのうから新年度が始まった。しかし、残念ながら予算案は参議院で審議中だ。今週月曜日に暫定予算が成立したが、一刻も早く本予算が成立すべく努力を続けていかねばならない。先生方のご協力、ご尽力をお願い申し上げる。

● また、その他の委員会でもそれぞれ案件を抱えていると思うので、対応をよろしくお願い申し上げる。

● さて、いよいよあす(金)、41の道府会議員選挙の告示日となった。あすは与野党双方の理解で国会日程もなく、皆さん方も各候補の出陣式等に出席できる。

● 毎回言っているが、この統一地方選挙は、自分の選挙だと思って(取り組んでほしい)。来年の参議院選挙はもちろん、いつあるか分からない衆議院総選挙を考え、この地方選挙、県会に限らず市会、町会、町長選挙、色々あろうと思うが、積極的に取り組む。そうした姿勢がすごく大事であって、(他人の)選挙は必ず自分のためになる。

● ここ1、2回の(総)選挙はその前の選挙に比べればはるかに(自民党に)風が吹いていたわけで、これは比較の問題としてそう認識して、今後、厳しい状況になった時どう対応すべきかと言えば、やはり県会議員、市会議員の選挙の応援を通じて、その人たちとの人間関係を更に築いていくことが大事だと思う。

● そして、その時はその候補者とどんな地域を作るのか、自分の住んでいる街をどういう街にしたいのかというビジョンを一緒に訴えることが一番大事だということも頭に入れておいてほしい。

● 私も今週末だけで10カ所以上回るが、そうしてしっかり対応していただく、人の選挙を自分の選挙と思ってきっちり汗を流してもらうことを心から期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.