麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年4月9日
「例会挨拶15・04・09」
【要旨】
● 天皇陛下、皇后陛下におかれては、長年の懸案でもあった(かつて)日本の南洋庁があったパラオを、きのうよりご訪問されている。(戦後)60周年の時も話があったが、宿泊施設が無いなどの理由で断念された記憶がある。今回は海上保安庁の「あきつしま」という巡視船にご宿泊され、きょうは1万人以上の犠牲者が出たペリリュー島を初めてご訪問されており、両陛下の思いが叶い、我々としても感慨深いものがある。

● きょうの午後、このまま行くと、平成27年度予算が参議院で成立することになる。衆議院と参議院で同じ(審議)日数がかかり、時間がかかり過ぎとのご意見もあるが、いずれにしても、自然成立の2日前とは言え、無事に予算が成立することは大変喜ばしく思っている。いろいろご協力いただいた方大勢お見えだが、感謝申し上げる。我々としては、今月3日の統一地方選(道府県議選)の告示前にもと考えていたが、残念ながらできなかった。

● あと3日で、その統一地方選前半の投票日となる。きょう(当例会の)出席が少ないのは、その統一選の応援に行っている議員が多いのだと思う。何回も言っているが、手を抜かないできちんと人様の選挙をやる。人様の選挙は必ず自分の選挙に繋がるので、きちんとやっていただくことを重ねてお願い申し上げる。最後の最後まで、日曜日まであるので、皆さん方、きょう、あす、あさって、電話など色んな形で手伝っていただきたい。

● 地方選挙できちんとした形を見せないと、衆院選で2回勝ち参院選でも勝ったが、「何だ地方は」となり、なんとなく話がねじれるきっかけにもなりかねないので、きちんと対応していただけるよう重ねてお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.