麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年5月7日
「例会挨拶15・05・07」
【要旨】
● 大型連休明け初めての為公会例会となる。連休中は地元で活動された方、また、海外視察へ行かれた方もいると思うが、いずれにしても精力的に過ごされたものと思う。

● 安倍首相は連休前半に米国(へ公式訪問し)連邦議会上下両院合同会議で(日本の首相として)初めて演説した。これは米国内の新聞等での評価は極めて高かった。「Toward an Alliance of Hope」=「希望の同盟へ」と題された演説によって、日米同盟の重要性はもとより、米国民を代表する議員に日本の立場や安倍首相の人柄までしっかり伝わったと思う。いわゆる「Sense of Humour」も良く、米国で受け入れられたことと思う。

● 私の方は連休の後半にアゼルバイジャンのバクーを訪れ、アジア開発銀行(ADB)の年次総会等に出席した。そこでは、ADBのアカウントを統合し融資可能総額が4割から4割5分増えることになることを歓迎し、良質なインフラ投資の拡充など日本のイニシアティブを説明した。また、ネパールの大地震に対し支援国会合を共催する用意があることも表明した。

● これから終盤国会に向け、安全保障法制の関連法案など重要案件が目白押しであり、ぜひ、与党内が乱れることなくまとまることを期待している。まだまだ流れが見えているわけではないが、この国会が長くなることも含め覚悟しておかねばならないのかなと思っている。


【米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説(首相官邸HP)】 (※別ウィンドウで開きます)

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.