麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年1月14日
「例会挨拶16・01・14」
【要旨】
● お陰様で今年度の補正予算案は昨日、衆議院予算委員会で可決された。鈴木(馨祐)理事、井上(貴博)担当国対副委員長を始め大変お世話になった。心から感謝申し上げる。きょう午後の衆議院本会議を経て参議院に送付されるが、その後には(来年度)本予算(審議)も控えており、皆さん方のご協力をよろしくお願い申し上げる。

● もう一点。きょう午後、「衆議院選挙制度に関する調査会」からの答申が大島議長に示される。今、最高裁から「違憲状態」と指摘されている衆議院選挙(における一票格差)について、比例区の定数を4つ減らし、小選挙区を7増13減するというのが今回の答申で示さる内容だ。大島議長も答申を受けた以上、真摯に取り組むべきとのお考えなので、今からいろんな議論がなされることになる。

● 選挙制度の改正は(都道府県内の)定数が増えても減っても自分の選挙区に影響するものだ。(今回の答申だと)関係する選挙区は相当数に及ぶ。

● 「どれが最も正しい選挙制度か」という問いに答えがあれば世界中そうなっているけども、米国でも英国でもそれぞれ違う。そういった意味でも、どういった形が最もよく民意が反映されるかということに関して、これからの人口減も考え、または人口比だけでなく面積の比率などいろんな話を考えなければいけない。これは根幹に関わることでもあり、真剣にこの問題に関してご議論をいただきたい。党としても意見を集約するだろうが、その議論の中で色んなアイデア、色んなご意見等を積極的に出してほしい。皆さん方の積極的な参加をお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.