麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年5月12日
「例会挨拶16・05・12」
【要旨】
● 大型連休も終わり、いよいよ(今国会の)会期末まであと3週間となった。今からの最終盤、各委員会で積み残しとなっている法案等については、きっちり上げていくのか、衆議院に留めて置くのか、いろんな判断が必要になってくると思う。

● その中で熊本地震に対応する補正予算については、あす(金)、閣議決定(と国会提出)を行い、(その日の)本会議でご審議いただくこととなった。そして、野党のご協力もいただき、翌週16日(月)、17日(火)の衆議院1日、参議院1日(の審議日程)でこの補正予算を成立させていただきたいと思っている。

● (現地では)まだ余震が続いており、(前震や本震で)大丈夫だった建造物が余震で崩れたりと、まだ被害の全容が固まらないので、なかなか難しい予算ではあるが、熊本地震復旧等予備費という枠を作って対応していきたい。いずれにしても、この補正予算については早期の成立を図らないと意味が無いので、ぜひやらせていただきたいと思っている。

● さて、来週には仙台でG7の財務大臣・中央銀行総裁会議がで開かれ、その次の週には伊勢志摩でサミット(首脳会議)がある。そして、それらが終われば、(国会)会期の延長はないので、参議院選挙に向け一斉に走り始めることになろうと思う。とにかく、衆議院の皆さんも、また参議院の非改選の皆さんも、人様の選挙を一生懸命やってほしい。それは必ず自分の選挙の為になる。人様の選挙も精一杯やってもらうことを重ねてお願申し上げて挨拶とする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.