麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年9月29日
「例会挨拶16・09・29」
【要旨】
● いよいよ今週から第192国会が始まった。先の通常国会の終了後、参議院選挙があり、その後には(短い会期の)臨時国会があったが、それからしばらく国会は閉会中だった。その間、次の選挙を見据え、(皆さんは)よく(地元を)回っておられたのだと安心している。

● この種の地元(有権者・支援者)との関係というのは、急に出来上がるわけではない。時間のかかる話、長く時間をかけてやるものだ。やはり、(実際に)歩いた人の強さはそこにある。自分で歩いて回らないことには票にはならない。確実に支援を増やすためにはとにかく歩く。ぜひその点だけは宜しくお願い申し上げる。

● さて、国会では今年度の2次補正予算案の審議が始まろうとしている。その補正予算、そしてTPP(の承認)など、我々には色々と処理すべき課題がある。消費税率引き上げの延期、また前国会から継続審議となっているものも含め法案等が山積しているが、きちんと処理していかないといけない。

● (先の参院選で)我々はその前より多くの議席を頂戴した。当然のこととして、それに応じてきちんとした結論を出さねばならない。混乱したり、結論が出せないということではなく、きちんと答えを出し、それを現実の法案に落として実行せしめる。国民の負託に応えるというのはそういうことだ。我々には実行と結果を求められていることだけは頭に入れておいてほしい。

● 今、米国は大統領選挙の真っ最中で、来年にはドイツやフランスでも(政権選択の)選挙が予定されている。英国はこの前(首相が)替わった。そうして考えれば、間違いなく日本は安定した政権を持っている。G7の中で最も安定した政権基盤を持っているのが日本。その点はぜひ自信を持っていただきたい。

● 先程のニュースでもあったが、きょうは新潟県知事選の告示日だ。きちんと県連で選んだ推薦候補者、その地域の執行部が決めた候補者なのだから、これをきっちりやる。これが大事なのであって、「私はあまり好きじゃない」とか「嫌いだ」とかは関係ない。県連で決めて皆で合意したのだから、合意した以上はやらないといけない。それが党に所属している者の決まりだ。決まるまでがちゃがちゃするのはいいけど、決まったらやる。これが自民党の強さであって、他の政党と違うところなんだと、自信を持ってやっていただけることを心から期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.