麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年10月6日
「例会挨拶16・10・06」
【要旨】
● 平成28年度第2次補正予算案の審議が行われているが、お陰様で一昨日、衆議院を通過した。きのう、きょうと参議院で審議が行われている。

● この補正予算案の内容は、保育所の整備、熊本地震への対応など喫緊の課題に対応するものに加え、超低金利を利用した未来への投資も含まれる。我々としては丁寧な審議を行いながらもスピード感を持ってやっていかねばならない。そうした対応が必要だ。「今やるべきこと」をきっちりやり先送りはしない。我々の政権にはそうした「決断ができる」ということが求められている。「決断」と「実行」が我々に与えられている仕事だ。

● 予算委員会を行っている間、他の委員会は開かれていないということで時間がある議員もいると思うが、地元を回るも良し、(知事選挙が行われている)新潟に応援に行くのも良し、また(衆議院補欠選挙が予定されている)福岡(6区)もあるが、いろいろな形で皆さんのお力添えをいただきたい。

● 他人の選挙をやることは自分の為にもなる。「自分には関係ない」と思わず他人の選挙をきちんとやることが自分の選挙の為にもなる。返ってくることも習うこともあるので、ぜひよろしくお願いしたい。

● 最後になるが、大事なことは選挙で勝ったからと言って調子に乗らないこと。ここは丁寧な対応が必要なのであって、緩んだりおごったり妙に肩に力入れたりせず、淡々と国民の負託に応える。その点を貫いてもらうことをお願いして挨拶とする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.