麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2017年3月23日
「例会挨拶17・03・23」
【要旨】
● 我々為公会の同志、愛媛3区選出の白石徹先生には去る今月17日(金)逝去された。大変残念であり無念の極みだ。皆さん共に黙祷を捧げたいと思う。黙祷。

 ( 各位、黙祷 )

● 白石先生はご存知のように愛媛県議を3期務められた後、衆議院議員に当選され我々の仲間として国政に励まれてきた。また、それ以前には日本青年会議所の副会頭も務められており、(私は)それ以来の付き合いになる。これからは我々が白石先生の意志を受け継ぎ後をしっかり支えていかねばならない。愛媛3区の支援者の思いもそうだろうし、白石先生ご本人の思いも合わせて、我々としてはきっちり後を支えていきたいと思う。

● さて、国会ではきょう(木)、森友学園の籠池前理事長の証人喚問が衆参の予算委員会で行われている。疑惑、疑念に対しきちんと説明を尽くすのは当然のことだ。各院が国政調査として証人喚問を行うことはもちろん憲法上の権利である。

● しかし、私が申し上げたいのは、マスコミの報道もそうだが、今、国会では森友学園の話しかないようなことになっていやしないか(ということだ)。そこに全てが集中してしまっているが、その他にも我々には山積している問題があることも忘れないでもらいたい。ここが先ず申し上げたいところだ。

● 予算委員会に限らずその他の委員会も一斉に開かれいるが数多くの重要案件があると思う。各国メディアの報道も、南シナ海問題や北朝鮮について深刻に捉えておりその点は意識しておくべきだ。そうした状況に国会がきっちり対応していくことが、有権者に選ばれた代議士、議員の務めだと頭に入れておいてほしい。

● 議員になることは単なる手段であり、議員になって何をするかが目的だ。前々から言っているが手段と目的を混同しないでほしい。国会議員になるは手段。何をするかという目的だけはきちんと定め国政に励んでいただきたい。物事の本質を見失わないようにということを、皆さんに申し上げておきたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.