麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2017年5月18日
「例会挨拶17・05・18」
【要旨】
● 秋篠宮眞子内親王殿下には然るべき時期に婚約を発表される運びとなった。まことにおめでたく皆さんと共にお慶び申し上げたいと思う。

● かねてよりお話していたが、番町政策研究所の山東昭子会長と天元会の佐藤勉会長と協議を行い、7月の都議会議員選挙後、速やかに新しい政策集団を一緒に立ち上げることで合意に至った。

● この例会でも折に触れて発言してきたが、かつての中選挙区制から小選挙区制に変わり、また時代の変化もあり、政治体制の再考が必要となっている。今、日本は政権が安定し、結果として政策に継続性がもたらされており、世界の中でも安定した経済政策を行うことができている。G7でも「日本はうまくいっている」と思われている最も大きな背景は政治の安定だと確信している。

● 単なる数合わせをしているわけではなく、しっかりした政策を立案し得る政策集団として、我々は自らを研鑽していくことが必要だ。二大政党制に替わる政治体制を日本が世界に発信するという気概を持ってやっていければと思っている。ぜひ、その点を十分ご理解いだだきたい。

● 皆さん方もいろいろと他の2つの政策集団のメンバーと選挙区や委員会等の関係で付き合いがあると思うが、そういった方々との関係は大事であり、意思疎通の為にもしっかりとした人間関係を作り上げていく努力もお願いする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.