麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2018年10月25日
「例会挨拶18・10・25」
【要旨】
● 久しぶりの志公会の会合となった。いよいよ、昨日より第197臨時国会が始まり(安倍首相の)所信表明演説等が行われた。安倍総裁3選後、初めての国会となる。今国会において、我々はやらねばならないことがいろいろあるが、何と言ってもことしは災害の多い年であり、先ずは補正予算の審議から始めていくことになる。9,300〜400億円の規模であるが、早急に成立させ、一日も早く被災者への対応を行っていかねばならないと思っている。

● 総裁選挙後、人事が行われたのはご存知通りだ。我々、志公会からは甘利(明)顧問が党四役の選挙対策委員長に選ばれた。来年の参議院選挙、統一地方選挙が控える中、我々が期待する方が就任された。また、原田(義昭)先生が環境大臣に、岩屋(毅)先生が防衛大臣にそれぞれ就任された。

● 我々志公会はかねてより安倍政権をど真ん中で支えると申し上げてきた。副大臣・政務官や(国会の各委員会等の)委員長や理事・筆頭理事に就かれた方も大勢いるが、我々は更に責任が大きくなったという自覚を持って、きちんと対応していただくようお願い申し上げる。

● この臨時国会から年末の税制改正や予算編成、年が明ければ通常国会が始まり、その後、統一地方選挙、参議院選挙と続いていく。来年改選を迎える参議院の先生方もこの志公会には多くいるが、皆さん方の選挙を含め我々はきちっと対応していかねばならない。この臨時国会から来年まで一連のものが繋がっているという自覚でやってもらわねばならない。

● いずれにしても、我々はいろいろな役職をいただいたことで責任は更に大きくなったという自覚をきっちり腹に収め、対応していただくことをお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.