麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2020年3月12日
「例会挨拶20・03・12」
【要旨】
● 昨日、東日本大震災の発生から丸9年を迎えた。改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々に心よりお見舞い申し上げる。

● あれから9年。この間、鈴木俊一先生のご地元含め、被災地の皆さんは復旧に取り組んでこられた。そして今、田中(和徳)先生が復興担当大臣をお務めである。

● 地震や津波など我々は長いこと自然災害に悩まされてきた。そしてその都度、皆で国難を乗り越えてきた。その意味でも皆さんと共に更なる復興への道を歩んでいきたいと思う。引き続き皆さんにもご活躍いただくことをお祈り申し上げる。

● さて、ご存知のように今、国会(審議)は止まっている。一部反対はあったが与野党の賛成をもって、緊急事態宣言を可能にする法案は(衆議院内閣)委員会審議を終え、これをきょうの(衆議院)本会議で通す予定ではなかったのか。一日も早く参議院に送らねばならない法案ではないのか。早く成立させなばならないという点で、有権者の目は厳しいと思う。

● 他の委員会でもそれぞれ法案等を抱えておられると思うが、それらにきちっと対応し責任を果たしていく。それをもって我々は国民の負託に応えていかねばならない。ぜひそうした自覚を持って臨んでいただくことをお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.