麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2020年3月19日
「例会挨拶20・03・19」
【要旨】
● 新型コロナウィルスの感染が世界中、特に欧州で広がっている。日本国内での感染者も日々、報告されているが、未だ感染者がゼロという県もあり、今の全国一律に(様々な対策を)お願いしている状況から少しずつ変えていかねばならない形になってきていると思う。

● 学校の休業によって家で過ごしている子供達。自宅でテレワークに励まれている方。また、子供を連れて通勤している方やそれを受け入れる企業。それぞれ状況は違うが、いずれにしても医療関係者はもちろん、いろんな形でウィルスに対して向き合っている皆様のお蔭で今の状況がある。不便を強いられる中にあって、いろんな形でご協力をいただいている皆さん方のご努力の結果として、急激な感染拡大を抑えているのだ思う。

● もちろん、まだ完全に封じ込められた訳ではないし、風邪と一緒で完璧にウィルスが無くなる訳でもない。いずれにしても、我々はこの感染拡大による経済への影響に対して有効な手段を講じていく必要がある。

● 参議院で審議中の(新年度)予算もいよいよ来週には(結論を出す)と言った話になっているが、税制改正などの予算関連法案含め、確実に成立させなければならないところだ。これが今後、更なる対策を行っていく上でのベースになる。年度内の成立に向け最後までのご努力をお願いしたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.