麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2021年11月11日
「例会挨拶21・11・11」
【要旨】
● 第49回衆議院総選挙で初当選された方々、再選をされた方々、それぞれまことにおめでたく心からお慶び申し上げる。

● 先月14日の例会で「ここにいる全員が戻ってくることを切に願う」と申し上げたが、残念ながら戻ってくることがかなわなかった方々もいる。皆さん方との再会を祝すとともに、皆さん方には落選された方々の想いも背負ってもらわねばならないということを併せてお願いしておく。

● また、参議院の方々にもいろいろ応援をいただいた。極めて厳しい状況だったにもかかわらず、愛知県はじめ、ほとんど全員が当選できた。

● さて、今回の選挙は過去3回の選挙と違って、いわゆる追い風が吹いていない「無風の選挙」だったと思う。前に「気を付けよう、暗い夜道と3回生」と申し上げた方々も皆4回生になられた。当選率94%。大したものだ。いずれも努力の成果だと思っている。

● 自民党が261議席の絶対安定多数を超えることができたのは極めて得がたいことだ。ぜひこういったことにおごることなく、気を引き締めて仕事をきちんとこなしていただくことをお願い申し上げる。

● 今後、来年度の予算編成等、いろいろなことを皆さん方はやっていくことになるが、なかんずく手を抜いてはいけないのは来年の参院選。この参議院選挙でしっかり過半数を取ることによって初めて岸田内閣が安定することになる。我々が考えている憲法改正などの課題が動くか動かないか、これはその参議院選挙にかかっているところが大きいので、ぜひそのつもりで地元の参議院の方々の応援をよろしくお願い申し上げる次第だ。

● いずれにしても、我々は引き続き岸田政権のど真ん中できっちり仕事を果たしていく。そういった自覚を持ち、選挙で有権者の負託を担い当選したという自覚を新たにして、頑張ってもらうことを心から期待している。

● 初当選され入会された方々は後程ご紹介させていただくが、皆さん方と一緒にやっていただけることを心から期待して挨拶に代える。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.