麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年3月24日
「例会挨拶22・03・24」
【要旨】
● お陰様で新年度予算については一昨日、無事成立した。鈴木(俊一財務)大臣始め現場でご尽力頂いた方々に心より敬意を表する次第だ。まだ日切れ法案、重要法案等が残っているので、後半国会、気を引き締めてきちんと対応し、その後の参議院選挙に臨みたいと思う。

● 昨日、ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説がオンラインで行われ、多くの議員が参加した。ロシアによるウクライナに対する全面侵略が始まってかれこれ1か月になるが、徹底した抗戦が続いている。

● ゼレンスキー大統領は日本への期待を寄せられていたし、実際我々はSWIFT始めいろいろな制裁に積極的に加わってきている。

● 昨日のその演説が終わった後、岸田首相はブリュッセルでのG7首脳会議出席のため(日本を)出発された。これはウクライナへの支援につき、G7の結束を示す大事な機会だと思うので、国会の最中だがぜひ行かれるべきだと申し上げた。極めて限られた時間だが、意義あるものになると思っている。

● いずれにしても、そうした岸田首相の方針を我々としても全面的にバックアップしていきたい。そして、この危機に立ち向かうべき時、各国が一緒になって戦うその一端を担うべきだと思う。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.