麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年10月20日
「例会挨拶22・10・20」
【要旨】
● 国会では今週、衆参それぞれの予算委員会で質疑が行われている。きょうも参議院で審議が行われている関係で、藤川(政人)筆頭理事はこの例会にはお休みということだが、皆それぞれの持ち場でいろいろ頑張っておられる。

● これが終わるといよいよ各委員会で「店開き」が行われ審議に臨んでいくことになるが、各委員会を担当される方はよくご存じの通り、それぞれいろいろな法案等を抱えている。それらを成立させ成果を確実に出していくことが一番我々に期待されていることであり、また一番の課題でもある。

● おとといには(政府が)月内に決定する予定の総合経済対策に向けて、政調でいろいろ議論をいただいた上で党としての提言をとりまとめている。加えて、防衛力の強化に関しても、おとといから与党内での議論が正式にスタートをしている。また、年末にかけては予算編成や税調があり、憲法改正含めいろいろな課題がある。

● こうした課題に対し、我々は議論をし成果を出さねばならない。結果を出さねばならない。国会で結論を出し、その上で法律を施行して成果をあげる。うまくいかなければ改正し、うまくいけばそのままということになる。一つ一つそういったことをきちっと積み上げていって、それが終わってみて大きな成果につながっていくというものだ。今行っている一つ一つの仕事の結果が、国会が終わった後、全体として見て「あんな成果になったんだ」、「自分のしたことはこんなことにつながっていくんだ」と理解できるものだと思っている。ぜひ皆さん方、最後までしっかり向き合ってやっていただくことをお願い申し上げたい。

● さて、先週の土曜日、(党)神奈川県連総務会で松本純先生の神奈川1区支部長推薦が承認された。この後、党本部の持ち回りの支部長選任会議で決定されるということで、近く結論が出ることになろうと思う。おめでとう。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.