麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年11月17日
「例会挨拶22・11・17」
【要旨】
● 外遊中の岸田首相は本日、タイに向かわれる予定だが、これまでの一連のG20やASEAN等、いろんな会議が日韓(首脳会談)含めて順調に進んでいることは良かったと思う。

● そんな中、ウクライナに接してるポーランドにミサイルが落下し2名の死亡者が出た。ポーランドはかつて東側だっがソ連崩壊後はNATOに加入している国となった。そういったところにミサイルによる被害が出たことは、正確にはまだ分からないが、とにかくロシアによるミサイル攻撃が関係していることは間違いないのであって、ロシアは非難されなければならない。

● 既存の秩序を一方的に自分の都合で踏みにじる不法な行為に対し、日本としては国際社会、G7、NATOと一緒になってきちんと対応していかなければならない。

● 臨時国会。あまりすんなりとは進んでないところもあるが、やらなねばならないものを一つ一つ片付けていかねばならない。いろいろなものに結論を出し、きちっとした形で決着をつけていかねばならない。

● 先程申し上げたような国際情勢の中で、日本は間違いなくG7の中でも政権の安定している国だ。そういった意味でも、我々はこの政権の安定を維持していく必要がある。それが世界における日本の大きな発信力になる。きちっとした政権運営ができるよう、また政局にならないよう、国会を常に安定させておくことに、各位お力添えいただくようお願い申し上げる。

● 今から年末に向かって税制(改正)、予算(編成)、(安保)3文書(改定)などいろいろあるので、一層のご努力をお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.