麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年11月24日
「例会挨拶22・11・24」
【要旨】
● この度、寺田総務大臣の後任として我々の仲間である松本剛明先生が入閣をされた。これまで外務大臣を経験をされておらるが、私も前に経済財政担当大臣をしておられた額賀先生が途中で辞められ、その後任になったことがある。途中で引き継ぐことは野球でも大変だが、閣僚としても前任者からのいろいろな問題も同時に解決せねばならいのでけっこう大変だ。松本先生も力を尽くされると思うが、ぜひ皆でサポートして、サポートの力でドイツ戦に勝った(サッカー)日本(代表)みたいに頑張ってもらいたい。

● この人事等の影響もあって補正予算の審議が遅れてる。この補正予算には物価対策等含め様々な内容が入っているので、一日も早い成立を期すのが我々の務めだ。ぜひ全力を挙げてこれに取りかかりたいと思う。

● その他にもなすべきことは数多くある。(安保)3文書の改定にしても、(来年度)予算(編成)にしても、まだまだいろいろ年末にかけて求められているものはいっぱいあるが、こういったものを一つ一つきちんと片付けていかねばならない。

● この前も話したがG7の中で政権が安定している国、頼られている国が日本だ。その意味でも間違いなく安定した基盤のもとに政権をきちっと運営する、それが各国からも期待されている。それを不安定化させることにならないよう努力していくことが我々の義務だ。ぜひ結束をして頑張っていってもらうことを期待する。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.