麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年12月1日
「例会挨拶22・12・01」
【要旨】
● 懸案である今年度の2次補正(予算案)については一昨日、関係者のお力添えをいただいて無事、衆議院を通過した。そして昨日、今日と参議院で目下審議中であり、参議院予算(委員会)筆頭(理事)の藤川(政人)先生はご欠席である。

● この予算案は今抱えている物価(高)などに対して非常に大きな意味を持つものであり、生活に必要不可欠なものが入っている。確実に成立させることが国民の負託に応えることになる。また、なるべく多くの賛同を得ることが望ましい中にあって、国民民主党が(衆議院での採決において)この補正予算案に賛成という形になったことは良かったと思っている。とにかく一日も早く成立できるよう、参議院において引き続きお力添えをお願いする。

● いよいよ今日から12月になったが、私どもの稼業ではこの年末においては新年度予算案の編成、その前の税調などを抱えることになる。今年は更に安保関係の3文書の改定もあり、やらねばならないことがいっぱいある。

● それぞれの分野においていろいろとかかわっておられる方も大勢いらっしゃるが、ぜひ積極的にこういった議論に参加をし発言してもらいたい。こういったものに発言できることがそれこそ与党の持っている力であり、これが一番肝心なところだ。与党の国会議員でないとできないわけであり、そういった意味でもご参加をいただき、地元の声、団体の声をきちんと届け、そしてそれを反映させた予算等の編成にご尽力いただきたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.