麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2023年6月1日
「例会挨拶23・06・01」
【要旨】
● 今日から6月に入り、この(通常)国会もいよいよ第4コーナーを回り最後の直線に入ったようなところだ。衆議院ではほぼ閣法の処理が終わっており、主戦場は参議院へと移っている。入管法改正や財確法などの審議は進んではいるが、そうした重要な案件が残っているので最後の最後まで成案を得るべく皆さん方でしっかりサポートしていただきたい。

● 特に参議院に会期末にしわ寄せが来てしまうのはルール上やむを得ないところはあるが、引き続きお力添えの程よろしくお願い申し上げる。

● また今月は子育て政策に関する戦略方針やいわゆる骨太の方針についての議論が控えている。こうしたものについては党の中でしっかり議論を行っていかねばならない。その議論にそれぞれの立場で参加し、理解していただくことが非常に大事だ。

● その中で大事なのは自分の話ばかりをするのではなく他人の話をよく聞くことだ。全体を見通すこと。そして折り合いをつけ、しかるべき落としどころを探る。自分の意見に固執し過ぎると視野が狭くなり全体が見えなくなる。開かれた国民政党である自民党の良いところは、広く意見を求めた上で集約できることだ。政調等の会議の場に参加し、話を聞いていただくことが皆さん方のためにもなる。責任ある議論をしていく上で大事なところだ。よろしくお願いする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.